お客様からお寄せいただいた
ご質問を掲載しております
				お客様からいただいたご質問のうち、特に多いご質問をまとめました。
					お問い合わせ前にご参照ください。
					また、掲載されていないご質問につきましては、お気軽にお問い合わせください。
ご予約・キャンセルについて
- Q予約や問い合わせなどの電話受付は何時から何時までですか?
- Aご予約受付やお問い合わせは、9:00〜18:00までとなります。 ご質問に関しましては翌朝9時以降に折り返しさせて頂きます。 
- Q人数や宿泊日の変更、宿泊キャンセルが発生したらどのようにすれば良いですか?
- A旅行会社を通してのお申込みの場合は、旅行会社へご連絡をお願いします。 
 インターネットでのお申込みの場合は、各サイトで出来る限りお客様ご自身で操作をお願いいたします。
- Qキャンセル料はどのようになりますか?
- A宿泊のお申込み方法により異なりますので、パンフレット等ご確認くださいませ。 
 (当館に直接の電話予約・当館ホームページ予約は、宿泊日3日前から30%/前日50%/当日・不泊100%でご請求させていただきます。)
- Qチェックイン・チェックアウトの時間は何時ですか?
- Aチェックインは15:00・チェックアウトは10:00でございます。 
 また、チェックイン前にお荷物をお預かりすることができます。
 なお、時間外のお部屋のご利用については、宿泊約款第9条をご参照ください。
- Qクレジットカードは利用できますか?
- Aご利用可能です。 
 JCB・VISA・マスター・UC・DC・UFJ・ダイナース・銀聯カードに対応しております。
 また、Paypay払いも可能です。
客室について
- Qお部屋はバス・トイレ付きですか?
- Aお部屋にはユニットバスまたはシャワーブースが付いております。 
 また、洗浄機能付きトイレが完備されております。
- Q冷蔵庫はありますか?
- Aあります。 ミネラルウォーターがお一人様1本(大人・子供A・子供Bでお申し込みの方)付いていますので ご利用ください。 また特別室のお客様にはビールやウーロン茶などが冷蔵庫に入っていますので無料でご利用くださいませ。 
- Q禁煙ルームはありますか?
- A全室禁煙となります。(2021年4月より) 
 喫煙されるお客様は、1階ロビー喫煙ブース内でお願いいたします。
 ※客室露天風呂エリアでの喫煙も固く禁止しております。火災の原因となりますのでご理解ください。
- Qお部屋のアメニティを教えてください。
- Aタオル・バスタオル・歯ブラシ・浴衣・お茶セット・お湯ポット・冷水ポットがございます。 
館内・バリアフリーについて
- Q館内や客室はバリアフリーですか?
- A完全バリアフリー対応ではありません。 
 各客室には段差があり、和室のため車椅子のままお入りいただけません。
 スロープの設置や大浴場などには手すりなど、また貸出用車椅子(4台)は常備しております。
 6階に車椅子用のトイレもございます。
 手話対応スタッフがいます。
- Q自動販売機はありますか?
- A1階にジュース類・アルコールの自動販売機を設置しております。 
- Q客室でインターネット接続・Wi-Fi機能はありますか?
- A客室やロビーなどWi-Fiを完備しております。 
食事について
- Q夕食・朝食の時間は何時からですか?
- A夕食時間は18:00または19:00となります。 ご朝食時間は7:30または8:00となります。 
- Q食事はどこで食べますか?
- Aお食事処(AYAMEまたはSHOUBUまたは石楠花)となります。 ご予約状況などにより会場食となることもございます。 (場所は、当館にお任せとなり指定はできませんのでご了承ください。) 9名以上のグループ・団体のお客様は宴会場になります。 ※当館ではお部屋食は行っておりません。 
- Q子供の食事はどんな内容ですか?
- A中学生以上は大人料理となります。(大人料金) 
 小学生(6歳から)は大人料金の70%・・・お子様向け会席料理(お造りや茶わん蒸など/時期により内容は変わります。)+お子様向け和朝食
 未就学児(3歳から)は大人料金の50%・・・お子様ランチ+お子様向け和朝食
 ※イメージ写真はお料理ページをご覧ください。
- Q食物アレルギーがありますが対応できますか?
- Aできる限り対応させていただいておりまが、症状や内容によりお断りするケースもございます。 
 3日前までにご相談、お申し出くださいませ。(ご利用日の前日や当日の場合は対応できかねますのでご了承ください。)また、下記の内容を必ずご確認ください。 
 ①当館で使用する食材につきましては、製造元からの情報をもとに確認を行っておりますので予めご了承ください。
 ②調理をする厨房や調理器具、洗浄機器は他のメニューの調理も行っております。調理過程においてアレルギー原因物質が微量に混入する可能性がございますので、完全なるアレルギー対応メニューではない事を予めご留意くださいますようお願いいたします。
 ③アレルギー症状が重篤な場合は、お客様の安全第一と考え、やむを得ずお断りさせていただく場合がございますので予めご了承ください。
 ④醤油や味噌などの日本食に欠かすことのできない調味料は、アレルギー食材として排除することが難しいことをご理解くださいますようお願いいたします。
 ⑤グループや団体様でご利用の場合、アレルギー原因物質の混入・事故防止の為、グループ様全員同一メニューをお願いすることもございますのでご了承くださいませ。
 ⑥アレルギー食材の変更にともない、メニューの指定はできかねます。また、ご希望がある場合、追加料金が発生することもございますのでご了承くださいませ。■ご対応が難しいケース 
 ・小麦粉、大豆などの、「成分」に対する対応
入浴・お風呂について
- Q日帰り温泉(立寄り湯)はできますか?
- A大浴場と露天風呂のご利用となります。(貸切風呂はご宿泊のお客様のみ) 
 ●時間 15:00~18:00(最終入館は17:30)
 ●大人(中学生以上)1,500円/小人750円(各税込み)※お名前・住所等のご記入をお願いしております。 
 ※休館中もありますので、事前にお問い合わせください。
 ※日帰り入浴のみの送迎は行っておりません。
 路線バスまたはタクシーをご利用ください。
- Qお風呂は温泉ですか?
- A当館は、【山代温泉7号・8号源泉】の源泉/カルシウム・ナトリウム硫酸塩温泉となります。 
 衛生管理・温度調節のため、かけ流し・循環併用式をとっております。
 温度調節に関しては、源泉46.4℃と高温ですが加水なしで温度調節をしております。
- Qお風呂の泉質、効能は何ですか?
- A当館の温泉の泉質は、カルシウム・ナトリウム―【硫酸塩温泉】(低調性・弱アルカリ性・高温泉)でございます。効能は、きりきず、末梢循環障害、冷え症、うつ状態、皮膚乾燥症でございます。 
 ※お風呂の詳細は、温泉ページをご覧くださいませ。
- Q入浴時間は何時までですか?
- A大浴場・露天風呂の入浴時間は、 15:00~24:00まで。 翌朝5:00~9:30までとなります。 男女入替制となります。 
- Q貸切風呂はありますか?
- A5階に貸切展望風呂(温泉)がございます。 
 予約制で、16:00~・・・22:00~23:00~で、45分間隔で1回2,200円(消費税込み)となります。
- Qサウナはありますか?
- A男性のみサウナがございます。利用時間は、15:00~22:00までとなります。 
- Q妊娠中ですが温泉は大丈夫ですか?
- A妊娠中でも入浴は大丈夫でございます。 
 ただし、妊娠初期や末期のお客様は、「長湯・飲泉」はお控えくださいますようお願いしております。また体調の悪い場合はお控えくださいませ。
- Q赤ちゃんも温泉に入って大丈夫ですか?
- A赤ちゃんの入浴は大丈夫でございます。 
 ただし、「長湯・飲泉」はお控えくださいますようお願いしております。また体調の悪い場合はお控えくださいませ。
アクセス・駐車場について
- Q加賀温泉郷を観光するためのおすすめの交通方法はありますか?
- Aキャン・バス(加賀周遊バス)があります。 
 JR加賀温泉駅を起点に海コース、山コースと見どころを巡ることができます。
- Q車で行きたいのですが駐車場はありますか?
- A無料駐車場がございます。 
 北陸自動車道で中京・関西・福井方面からでしたら加賀インターチェンジをご利用ください。
 富山・金沢方面からでしたら片山津インターチェンジをご利用ください。
 両インターチェンジから約15~25分ほどで到着いたします。電気自動車用の充電スタンドもあります。   
- QJRを利用して行きたいのですが?
- AJR加賀温泉駅で下車してください。 
 JR加賀温泉駅まで無料送迎を行っております。(ご宿泊のお客様のみ)【お迎え】 
 14:45、15:45、16:45、17:45があります(事前予約制)
 ※8名を超える場合はご相談ください。
 【翌日のお送り】
 8:30、9:15、10:00があります(当日予約可能)
- Q飛行機で小松空港まで行きますが、その後のアクセスを教えてください。
- A小松空港より路線バスでJR小松駅まで行っていただきJR加賀温泉駅まで来ていただく方法と、小松空港から直接タクシー(小型車6,500円~中型車7,500円~ジャンボタクシー10,500円~)を利用して来館いただく方法があります。 
 小松空港から山代温泉まで、お車で30分ほど要します。
ペットについて
- Qペットはお部屋に泊まれますか?
- A当館では、犬(補助犬を除く)・猫・小鳥・他小動物等ペット類の館内持ち込みをお断りしております。 
 ペットの同行があれば、ペットホテルをご紹介しております。
 当館より車で5分ほどのところにあります。連絡先は下記をご覧ください。Dog&Cat PETON【ドッグ&キャット ぺトン】 
 石川県加賀市山代温泉49-94-11
 TEL 0761-77-2567
その他
- Q飲食の持ち込みはできますか?
- A宴会中やお食事の時、二次会場(クラブなど)での飲食のお持ち込み・ご利用は固くお断りしております。(赤ちゃんの離乳食や特別な場合はのぞく) 
 また、お祝いなどのお席等で、特別なお酒やケーキなどにつきましてはご相談に応じております。また当館でもお手配可能ですので事前にご連絡お願いいたします。
- Q補助犬を連れての利用は可能ですか?
- A当館では、「身体障害者補助犬法」で定められた義務に努めております。 
 したがって、宿泊および館内での飲食にて補助犬の同行は問題ございません。
 補助犬の同行がある場合は、前もって当館へお知らせくださいませ。